
秋はおでかけ日和ですね~


第三月曜、火曜は連休なので
遠出をするコタ家です。

今回は「出雲」へ


前日に出雲行きが決定し、明け方に出発で~す


だって・・・

日帰りですから~(笑)



2011年10月出雲1


あぁ・・・男前なコタの横顔



出雲大社に来ると、やたらテンション高っ
我が家の男性陣・・・。


今は平成の大遷宮で工事中なんですが
それでも行きたくなる場所です。


昔から行われてきた遷宮・・・。

はるか昔の出雲大社はどんな様子だったのでしょうね。


コタさんも歴史に興味がおありですかぁ??










太古の出雲大社に思いをはせるコタ。

2011年10月出雲2


源為憲という人が書いた書物には大建造物のおぼえ歌があり
「大屋を誦して謂う。雲太、和二、京三」と書かれているそうです。

雲太とは出雲大社のことで、これが一番大きく
次いで大和国東大寺の大仏殿、
京三とは京都の大極殿八省(今の平安神宮)のことだと記されているそうですよ。

コタのいる場所に赤い○印があるでしょ?
それが3本の柱、宇豆柱が発掘された場所なんですって。


とてつもなく大きな神殿だったのでしょうね・・・。



お参りを済ませて、稲佐の浜へ。


2011年10月出雲3

来月は神在月、神様たちはここから出雲へ来られるとか。



コタよ!神々の浜をお借りして走らせていただこう!!

2011年10月出雲4

ひやっほ~♪


2011年10月出雲5

とっても嬉しそうに走り回っていました


コタの笑顔は・・・ママの最高の癒しです


そして、パパが行きたいと言った
「須佐神社」へ足を延ばしました。

2011年10月出雲7

こちらのご祭神は須佐之男命。


本殿の後方にある大杉はとても立派でした。


2011年10月出雲10


コタは一緒に入れませんでしたが、近くをお散歩してゴキゲンでした♪



2011年10月出雲6

ボクも一緒にお参りしたい・・・!



コタさん、人間のオッサンの着ぐるみでも着用してください



今回も盛りだくさんな日帰り旅行でしたぁ



パパ、長距離の運転ありがとう



<< 秋桜、似合いますか? | ホーム | コタ、ノルウェイの森へ行く! >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


