毎日、暑いですが・・・
コタさんはいつものようにマイペース(笑)


先日のお休みに『四神』に会いに行ってきました~

四神とは、天の四方をつかさどる神で
東の青竜、西の白虎、南の朱雀、北の玄武のこと。
四獣神などとも言われますね。

男性の方はお好きかも??
ウチのパパさんも大好きですよん♪


目指す場所は兵庫県豊岡市。

文化4年に幕府の儒学者・柴野栗山がここを訪れ伝説上の動物玄武の姿に見えることから
「玄武洞」と名付けたそうです。

玄武洞4


玄武洞公園、どんな所かなぁ~






こちらの玄武洞・・・

『京都大学の松山基範博士が
 兵庫県の玄武洞ほか東アジア各地の岩石の残留磁化を測定し
 1929年に地球磁場の反転説を世界で初めて唱えた。』
とあります。

が・・・。

ん~頭のイイ人の考える事はわかりません(笑)

まっ、見てみましょう


玄武洞5

びっくらこきましたよ~
圧巻でございました・・・。
写真ではお伝えしきれません


この玄武洞は160万年前に起こった火山活動で流れ出した溶岩が
冷え固まるときに規則正しい割れ目を作り出したそうです。


玄武の次は、青龍、朱雀、白虎だね~


玄武洞7

青龍洞は水が流れていて、とっても神秘的でした

四神の特徴をよくとらえてる感じがしました


この光景・・・
すべて自然のなせる業、地球の息吹を感じます


パパとママは歩いて汗だく
コタさんは・・・


玄武洞8


あぁ~なんか暑苦しい


最後に美しい風景でも見て・・・

玄武洞2




玄武洞
ふぅ~ん、いいんじゃないっすか?



暑いけれど、四神に会えてヨカッタね



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







<< 琵琶湖、近江八幡・水郷めぐりなり~! | ホーム | 改名しよう。 >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


